夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

今だけ、金だけ、自分だけ

f:id:kusojijiidream:20191016205329j:plain

今だけ、金だけ、自分だけ

 

アラブの春」 = 中東北アフリカでの民主化運動

次々と独裁政権が崩れていく中で、シリアのアサド政権は崩壊しなかった。

それは、ロシアとイランの支援があったため。

なぜなら、ロシアとイランは親アサドであるためである。

 

米国としては中東の独裁政権が崩壊するのを望んでいたが、

アサド政権は崩壊しないので、しびれを切らして、

当時のオバマ大統領はシリアを攻撃するとしたが、突然取りやめた。

その後、反アサド派が分裂、そしてイスラム国になる。

 

米国、欧州、トルコは反アサド。

ロシア、イランは親アサド。

 

分裂したISは反アサド。テロを繰り返す。

米国はISを空爆するが、ISは衰えない。

米国は本気ではない。なぜなら同じ反アサドだから。

 

プーチン・ロシアがISを空爆しはじめた。ISが衰えた。

ロシアは親アサドであるので、本気の空爆

ロシアの勝利宣言 → アサド政権が7割回復

残3割クルド人支配地域 ← 米軍駐留

 

クルド人民防衛隊は米国の支援(資金・武器)を受けISとの戦いで活躍

強力になり、トルコの脅威になった。

クルド人は、少数民族として、長年差別の対象になっていた。

トルコ政府としては、シリアのクルド人民防衛隊を攻撃したいが、

米軍が駐留していて、さすがにトルコも手出しできない。

 

ところが、トランプ大統領がシリアから米軍を撤退させる意向を示した。

 

そして、トルコはシリアのクルド人地域を攻撃しはじめた。

 

トランプ大統領は、トルコ経済を壊滅させると脅しています。

ところが、あんまり本気ではない感じです。シェール革命で、

石油、ガスを自給できるようになったアメリカは、中東への関心を失ったようである。

 

クルド人が哀れですね。

 

今だけ、金だけ、自分だけの「3だけ主義」

小さなことからでも良いと思います。我々日本人は、

サムライ魂でそうならないようにしていきましょう。