夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

タイヤ交換手順

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タイヤ交換

先日、夏タイヤから冬タイヤへ

自分で交換をしました。

ところが、

数日過ぎた後、前車輪が

ガタガタと鳴り出しました。

ビックリして点検をしたところ、

なんと、ホイールナットが緩んでおりました

 

締め忘れか、緩んだかは不明。

今まで何年もそんなことはなかったのに、

という事で、

緩まないようにするには

どうすれば良いのか調べました。

 

緩まないホイールナットの締め方

 

・ジャッキアップする

 

・ナットを手で絞める → ホイールを揺する

 → センターが出やすくなる

 

・レンチを使って対角線上に順番に締める

 

・ホイールとタイヤが一体化して、

 ジャッキアップしたタイヤが回りだしたら、

 ジャッキをゆっくり下げ、

 タイヤを地面に接地させる

 

・最後に、対角線上に適正トルクでナットを締める

 トルクレンチを使う

 

・タイヤ交換後、100㌔走行を目安に、

 増し締め(緩みの確認)をする

 

注意として

純正以外のホイールに履き替える際は

「ナット」を適合させる。

 

・ナットの形状・・・テーパー座、平面座、球面座

 トヨタ、三菱は平面座が多く、ホンダは球面座

 

・ねじ山間隔

 トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱、ダイハツ

 1.5mm=P1.5

 日産、スバル、スズキは

 1.25mm=P1.25

 

・締め付けトルク

 軽自:90N.m  普通:105N.m

 12.7Sqのソケットレンチ

 

タイヤが脱輪すると大変なことになります

自分でやる場合は慎重確実に。

自信のない方は、車屋さんに

お願いしましょう。

因みに、私は自分で慎重確実にやります。