夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

2020-01-01から1年間の記事一覧

終わらない歌

終わらない歌 年の瀬に勝手に一年を振り返って見れば 今年も間違いだらけだったとつくづく思い、 令和二年に「さらば」と告げよう 俺の選択が間違ってたのか わざわざ間違いを選んで楽しんでいたのか? それとも、 運命がそうさせたのか つまり、 成功してい…

今年続けたこと 今年も残りわずかとなった。 俺は今年何をやり遂げたのだろうか? 仕事とは全く切り離して 人生を豊かにするために、 目標を持って過ごした。 そんな中で、 どれだけ楽しみながら 続けられたかが大切だと思う。 それは健康と投資の勉強であり…

ベランダ家庭菜園・秋

ベランダ家庭菜園 季節が移り変わり、 秋も終わりに近づいているといった感じ。 俺の野菜作りは春から秋がメイン。 あっという間に今年も終わりが近づいてきた。 出来具合はどうだったのかというと、 まずまずだったのでないでしょうか? 採れた野菜の数量記…

南会津ソロ・キャンプ・ツーリング

南会津ソロ・キャンプ・ツーリング ツーリングの季節だというのに 週末になると、 天気が悪い日が多くて、 やっと良さそうな週末がやってきた。 さあ、出発だ。 なんていい天気だ。 正にツーリング日和だ。 寒くもないし、紅葉は良い感じ。 思いのほか道路も…

中越・会津方面野宿ツーリング

今月2回目のツーリング決行。 家にいても邪魔者扱いされるだけなので、 連休だし行くことにした。 今回は「R17(三国街道)の旅」として、 一泊でのソロ・キャンプ・ツーリングである。 宿泊地は新潟県のキャンプ場を予定し、 行き当たりばったりの旅の始ま…

ソロ・キャンプ・ツーリング

久しぶりにツーリングに行ってきた。 まずまずのツーリングであった。 本当は相棒と行く予定であったが、 相棒に所用が入り、 単独ツーリング決行。 私のツーリングスタイルは、 キャンプツーリングである。 元々のスタイルは、 林道キャンプツーリングであ…

「食べる投資」を読んで

食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術 満尾 正 著 を読んで 最初に言いたいことは、健康的に食べることは分かってはいるが、 本当に実践できる人は少ないと思う。又はそもそも関心がない。 私が周りの人たちに、 「食物は選ばないといけない、食事…

FXトレーダーの大冒険を読んで 私のFXの先生推奨の本であり、 2回目の読書である。 内容は、 やる気のない会社員がFXに目覚め、 失敗を繰り返し、 やがて成功する話である。 作者の体験をもとに 書かれたようであり、 良い師匠に出会えたり、 積極的な性格…

レバノン・ベイルートで爆発

レバノン爆発?爆弾? 現地日時8/4にレバノンの首都 ベイルートで大規模な爆発があった。 爆発物の保管庫に引火したらしいが、 どうも嘘くさい。 YouTubeの映像を見てもらいたい。 ミサイル攻撃としか見えない。 最初は大き目の火事といった ところであった…

暗号資産

暗号資産 仮想通貨 デジタルの世界がとてつもなく 進んでいる。 私は昭和生まれのくそ爺だが、 何とか最低限は付いていきたいと 悪戦苦闘中である。 私の職場に同年代の仲間がいるが、 50代後半ともなると、 私も含めて、 どうもデジタルが苦手なようだ。 …

ベランダ家庭菜園

ベランダ家庭菜園 何年前からだろうか? この俺が野菜作りなんて考えられない。 どちらかといえば、 CITY派?な俺が、土いじりとは、、、 しかし、 時は過ぎて行く、一瞬の光のように。 くそ爺になってしまった俺は、 同年代の人たちがこの年でやりがちな、 …

FXこれだけはやってはいけない60を読んで

「FXこれだけはやってはいけない60」 山本有花 著 を読んで FXに取り組んで約1年半が過ぎた。 成果は? いまだに赤ちゃんである。 あるオンライン塾で学んではいるが、 ほとんど成長できていない。 情けないの一言である。 お金はしっかりとられたが、 私に…

「もうすぐ世界恐慌」副島隆彦著を読んで 23年前から予測してきた。 「今のうちに金を買っておきなさい」 危ない投資(変な金融商品)はしないように警告してきた。 2020年3月のNY株の大暴落の真の原因は、 原油価格が暴落したからであり、 サウジと…

ウォーキング

ウォーキング ひと月の目標を50㌔として行っている 「暇なんですね」 なんて言われがち そんな事なんとも思わない 仕事はきちんとやっているつもりだし コロナの関係で、 在宅ワークにもなっていたが、 関係ない。 かれこれ1年半続けている。 天気が悪い…

父の日 親と子の繋がりと人生

父の日 俺も年を取ったもんだな。 と感じた日。 もちろん良い意味でね。 子供たちから 父の日のプレゼントがが届いた。 和牛とウイスキーと名前入りグラス 美味しくいただきました。 今までも何度か頂いていたのだけれども、 今回は、病気になったり、 世の…

山菜採り ウワバミソウ

山菜採りに行ってきた。 今回の目当てはウワバミソウである。 地元ではミズナと呼んでいる。 いつもはもう少し早い時期に 行くのですが、 今年は成長が遅かったみたい。 親戚のお姉さんとおばさんと行ってきた。 私の両親は栃木県出身の山育ちなので、 子供…

生命保険の必要性

生命保険の必要性は? 私の職業は金融営業です。 メインで販売してますのが、 生命保険の販売です。 そこで、 営業マン側からの話をしたいと思います。 まず、生命保険とは、 当たり前ですが、命の保険です。 万が一のことがあった場合に 家族に必ず残す、又…

ラックランド 株主優待

ラックランド株主優待 先日「ラックランド」の株主優待の案内が届いた。 この会社は、食品、飲食等の店舗企画、 設計、施工を行っている会社で、 冷凍冷蔵技術に強みがあるようです。 売上、営業利益、経常利益は順調に伸びていて、 自己資本比率は約30%と …

網膜剥離

網膜剥離 いつからだろう。見え難いなと感じたのは。 「これは飛蚊症か?」と思った。 この日は午後にウォーキングをしていた。 ふと空を見上げると無数の虫が飛んでいる。 いや違う、これはそう見えていると思った。 飛蚊症にしては多すぎるなと思ったが、 …

「東大式スマホ勉強術」を読んで

実は自分の子供が大学受験生なもので、 何かのヒントにでもなればという思いから、 この本を読んでみた。 最初は内容を書き込もうかと思ったのですが、 内容が多く、凄くページが増えてしまうし、 私にとって難しい所もあるので、 まとめたものはパソコンの…

石油戦争をチャンスに変える

石油戦争 2020年3月30日において WTI原油価格は大体1バレル20ドルです。 約18年ぶりの安い値段になっている 3大産油国 = 1位 アメリカ 2位 サウジアラビア 3位 ロシア 今年になってからのコロナウイルスによる 世界経済の停滞により、 石油…

ゆうちょ銀行破綻?

ゆうちょ銀行破綻? ・郵政民営化は何だったのか? 首相官邸WEBより、 「民間企業になると経営の強化が図られ、 利益が上がれば税金を納める存在になる」 とあります。 では、実際はどうかというと、 民営化後は利益が下がっている 三大メガバンクよりもかな…

株暴落後の買い時は?

株の買い時はいつ? 今年の2月後半から 世界的に株価の暴落が続いている。 原因はいろいろとありそうではあるが、 コロナウイルスによる 経済不安からのものであると思われます。 今日現在、収束はまだまだといった感じです。 それに伴って株価も下落が続い…

幻の芝居 沓掛時次郎

芝居 沓掛時次郎 3月1日に沓掛時次郎の芝居をやる予定だった。 昨年の10月頃から稽古を始め、 あと1週間後に迫ったところで コロナウイルスの関係で中止になった。 がっかりだ。 しかし、現状を考えれば致し方ない。 1年に1度の楽しみで、毎年やって…

ユダヤの法則

ユダヤの法則 黄金バランスといわれている78:22の法則。 何故言われているのでしょうか? ユダヤ人が、 お金を借りたい人が22%、 貸したい人が78%と考え、 預金者と借金者をこの数字で管理し、 銀行業で成功を収めた。 このユダヤの法則をビジネスに当て…

郷土料理しもつかれ

しもつかれ 「しもつかれ」という郷土料理は、 主に栃木県で食べられています。 お正月に食べる塩鮭の頭、 節分の福豆を煎った大豆、 鬼おろしでおろした大根と人参を 酒粕などの調味料で混ぜ合わせた料理。 しもつかれは、 旧暦でいう2月最初の午の日である…

初孫誕生

2月7日に孫が誕生しました。 男の子です。 感動した! なんてかわいいのだろう! ただ予定より約1か月早かったためか 体重が1940gだった。 心配はないとの事でしたが、 暫くは病院にいなくてはならないらしくて、 早く退院できればいいね。 これで、…

#株主優待 トランザクション

トランザクションの株主優待が届いた。 今回はモバイルバッテリーを 選びました。 この会社は株価もさほど高くなく、 3000円相当の自社商品を 2・8月に権利確定して 送ってくるのですが、 今回は遅かったな。 ま、 小さなことは気にしない。 まあまあ…

ふるさと納税 秋田県湯沢市林檎

秋田県湯沢市にふるさと納税をして お礼品の林檎が届いた。 林檎が好きなので 今回も林檎を選びました。 さて、ふるさと納税ですが、 利用されていますか? 色々な意見があるので 人それぞれで良いと思いますが 私はどんどん利用させていただいております。 …

カルロス・ゴーンの国外逃亡から分かった事

カルロス・ゴーンの国外逃亡から分かった事 ゴーンがレバノンに逃亡をした。 そんな簡単にできるのかと思いませんでしたか? どうやら日本の管理はすごく甘く、 できてしまうみたいです。 しかも、 安倍政権も野党も出入国問題に触れないでいる。 日本には多…