夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

2022-01-01から1年間の記事一覧

充実してるかい

年の瀬に この一年を振り返ってみると、 当たり前ではあるが色々あった。 1年なんて光のように過ぎて行く 「季節が移り変わってゆく 誰も気づかないままに」 なんて歌詞があったが、 俺の曲ではあるが、 そんな感じである。 楽しくてとは言えないが、 充実…

東古屋湖キャンプ場 ソロ・キャンプ・ツーリング

先日と言っても半月前に、 キャンプ・ツーリングに 行ってきた。 毎月どこかしら行く予定 ではあったが、 新しく始めたことや 天気やら、都合が合わなかったりで 行けなかった。 何とか都合が付き、行ってきた。 やっぱりいいね。 開放感が半端ない しかし、…

いよいよ還暦だ~

今日で50代ともおさらばだ だからどうした とは言え、やはり悲しいかな いつもと何も変わらない 年齢だけがひとつ増えるだけだ とは言え、なぜか悲しいかな。 問題はそこではない 俺は60代になれる切符を 得られたのだろうか? 世間では一区切りの年齢だ…

古物商許可取得

古物商許可証取得 還暦を間近にして 新しい仕事はないかと考えていた 今の仕事は何の魅力もない やりたくない仕事をしている 安定はしているかもしれないが 俺の人生は それじゃつまらなすぎる あとどれくらい生きられるだろうか? ふとそんな事を思ってしま…

ロックンロール・ザ・マックショウ

ロックンロール・ザ・マックショウ 俺の原点は何かと聞かれれば、 キャロルと答えるだろう。 中学生だった頃、 「キャロル」と出会った 既に解散していたバンドである。 衝撃だった カッコよかったし、 曲がなんとも言えないくらい良かった。 ワクワクするよ…

ソロ・キャンプ 気分転換

久しぶりになったが、 キャンプに行ってきた。 本来ならば、 ツーリングで行きたかったのではあるが、 時間がなかった為、 一番近い 八千代グリーン・ビレッジ・キャンプ場へ 行ってきた。 天気は申し分なかった。 自宅を15時頃に出発して 17時には設置…

ベランダ家庭菜園

令和4年のベランダ家庭菜園の経過 いつものことながら、 ベランダにて野菜を育てている 今年の出来はどうなのか 実は良くないのです。 理由はわからないが、 実が小さく成りも悪い。 考えられる事は 6~7月初旬に旅行に行ってきた 今年は梅雨がほとんどな…

京都旅行

京都 何年振りなのだろうか? 詳しくは計算しないが、 少なくても30年以上前だな。 いつか行きたいと思っていた それが今回だ。 細かい観光計画が 必要なのかもしれないが 軽い気持ちで行ってきたが、 悪くはなかった。 行ったのは6/28~7/1だが暑かった。 …

BACCARAT 簡単すぎて難しい

バカラにハマってしまって早2年。 バカラゲーム、オンラインカジノゲームだ ルールは簡単で 〇か×か当てるだけだ。 一進一退、紆余曲折という事で、 中々前に出られない。 色々試したが、最初は上手くいっていても ある日突然うまくいかなくなる。 色々とロ…

ガンにならないためには

ガンにならないためには これだけ健康診断や人間ドッグなどをして 早期発見をしていても、 ガンの死亡率は減らないそうです。 つまり、当たり前ですが、 ガンになってからでは遅いのです。 ならないようにすることが 一番大切ですね。 日本伝統の和食こそ最…

頑張らない勇気 ひろゆき著を読んで

頑張らない勇気 ひろゆき著を読んで まだまだ先と思ってないですか? 日本国内の601の職業は2030年には49%がAIやロボットに取って変わるそうです。さらに、「シンギュラリティ」AIが人類の知恵を越えるが2045年には訪れると言われている。つまり、ほとんどの…

令和4年キックオフ・キャンツー 東古屋湖キャンプ場

令和4年キックオフ・キャンツー 今年のGWスタートにに先立ち 一足早く今年初の ソロ・キャンプ・ツーリングに出かけた。 今年最初という事で あまり遠くない場所を選んだ。 栃木県塩谷町にある 東古屋湖キャンプ場へと向かった。 今回のキャンツ―には目的が…

レイド後輪タイヤ交換 #オフ車タイヤ交換

レイド後輪タイヤ交換 季節が移り変わって 暖かくなってきましたね。 キャンプツーリングには良い季節です。 その為には すり減ってしまったタイヤを どうにかしなければならない。 思い腰を上げて ド素人の俺が 後輪タイヤ交換に挑戦した。 昨年に、 なんと…

「高血圧は薬で下げるな」を読んで

「高血圧は薬で下げるな」を読んで あなたは本当に「高血圧症」なのでしょうか? 血圧が150~179/90~99の70歳以上の高齢者を対象にブラシーボ(偽薬)を対照としたランダム化比較試験の結果。 最初は降圧剤服用群の方が血圧が低かったが、3年後にはプラシーボ…

がん予防 

がん予防 がんは医者には治せない。 予防するのが一番の方法。 それしかない ではどうすれば良いか? がんに対する正しいし知識を持つこと そして、 食事、運動、睡眠、ストレス これらを正しく行う事で がんにはならないはず 皆さんご存じだとは思いますが…

脂肪燃焼食材

かれこれ2年以上 コロナが蔓延し続けている。 そして、ワクチン、ワクチンと言い続け なんと4回目も確保したとか。 これでいいのか? 何か違うんじゃないと思わないですか? それよりも体を丈夫にすることです。 コロナに感染した肥満の人は 健康な体重の…

新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる 柳澤厚生著を読んで

新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる 柳澤 厚生著 を読んで オーソモレキュラー医学 (栄養療法、分子栄養学、分子整合栄養医学) とは体の中にある栄養素である ビタミンやミネラル、アミノ酸を適切な量を 取ることによって病気の予防と治療…

どうしてがん細胞ができるのか 船瀬俊介氏講演を見て

船瀬俊介さん講演をみて思い起こされること 以前にも船瀬先生の本を読んで 感想を書いたが 今回は講演をみて思い起こされたので また書き留めたいと思った。 大切な事なのに忘れそうになっていた 時間というものは 怖いですね 全ては書けないので 大切な所を…

ジェイソン流お金の増やし方を読んで

ジェイソン流お金の増やし方を読んで 結構な人気で売り切れ状態だった本だ。 有名芸能人が書いた本であること 最近話題のFIREができる ノウハウ本であること などからでしょうか? 内容は簡単ですが、 実行できるかは別問題 簡単に書くと 節約し、3か月分の…

天職に就くには程遠かった

得手不得手 何でそんなこともできないのだろうと 思われてしまう事ができなかったりする それは、本当に出来ないのか 億劫でできないのか 私の場合、 人見知りなのか、人の心の中に 入っていくことができない ずけずけとものを申す事とか いろんなことが言え…

血圧の薬を飲むべきか

血圧の薬を飲むべきか やっぱり血圧が心配? 寒くなると血圧が上がってしまう。 約1年前にも同じく心配になって 対策を調べたのだけれども 結局実行できないで 同じことの繰り返しになってしまった。 血圧を下げる対策として ・1日の塩分摂取量を9%程度…