夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソロキャンプ IN 八千代グリーンビレッジ

ソロキャンプ IN 八千代グリーンビレッジ 冬キャンプを決行した。 と言ってもかわいいもんだけどね 残念ながら またまた忘れてしまった温度計 なので正確な最低気温はわからないが 多分マイナス2℃。 バイクで行きたいところだったが、 近場だったこと、 寒…

「書かずに死ねるか」船瀬俊介著を読んで ~読書シリーズ~

船瀬俊介著 「書かずに死ねるか」を読んで 何てこった。 なんにも知らないことだらけだ。 こんなにも平和ボケの自分が情けない。 世の中の進化は思っているより早い。 新しい技術や発見などが、 利権のために闇に葬られてしまう。 人類は一部の人間に操られ…

東古屋湖キャンプ場 ソロ・キャンプ・ツーリング

東古屋湖ソロ・キャンプ・ツーリング 今月はどこに行こうか迷っていたが、 天気も良さそうだし 東古屋湖キャンプ場に行くことにした。 ソロツーリングは自由気ままで 気まぐれな俺にはぴったりだ! 準備は万端だ、いざ出発。 意気揚々とスタートを切ったが、…

ガン保険は必要か

がん保険は必要か? 結論から言うと必要なし その分貯蓄しましょう。 よく耳にする ガン保険会社の謳い文句が 2人に1人はガンになる。 ガンになる人は増えている。 高額な治療費がかかります。 保険料が安い若いうちに ガン保険に加入しておきましょう。 …

内山牧場キャンプ場 ソロ・キャンプ・ツーリング

内山牧場キャンプツーリング 前から気になっていた 内山牧場キャンプ場に行ってきた。 最高だった。 景色と星空と 言う事なしだ。 これを求めていると言っても過言ではない 思ったより寒かったけど また行きたい。 今回残念だったのは、 冬用に買ったダウン…

株式会社アメリカの日本解体計画  読書シリーズ

株式会社アメリカの日本解体計画堤 未果著 を読んで ここに書かれていることを 知れば知るほど腹が立つ。 日本がアメリカの食い物に されていることは 分かっていたつもりであるが、 悔しいことに、 日本人が日本を売っている。 政治家やその回りにいる 欲に…

栃木・茨城ソロ・キャンプ・ツーリング

栃木・茨城ソロ・キャンプ・ツーリング 出来ることなら 月に一度は キャンプに行きたいと考えている 今回は茨城県にある キャンプ村やなせに予約した 県内で行ったことのない キャンプ場に行ってみたかったこと あまり遠くないことが条件だった。 のんびりツ…

ワクチンを打つべきか

コロナワクチンは打つべきか 20210826時点での ワクチン接種後に死亡した人数は 1093人です。 基礎疾患がなかった方も亡なっております。 これは日本での話です。 どう考えても接種が原因ですね。 この数字自体本当かは不明ですが、 これより少ない事は…

真実とは何か

9.11 今日はこれを書かずにはいられない気分 既に20年前の話 同時多発テロ まさか アルカイダのビンラディンによる テロと思っている人はいないよね この真実を知ってから 歴史にも興味が出たし 作り上げられた嘘の歴史 教科書から教えられた歴史 全てはお…

望むことを手に入れるために最初にやること

イメージトレーニング オリンピックの有名アスリートは 皆がイメージトレーニングを やっているらしい 競技を頭の中でリハーサルしている 脳は実際に起きていることと イメージしていることの 区別ができないらしい つまり、 成功している時のイメージをする…

車を購入するとき想うこと

車を購入するとき想うこと 子供がやっと免許を取れそうなので、 いよいよ車の購入をしないといけない。 私の地域では 車なしでは生活が成り立たない。 免許が取れて、車を購入すれば、 送り迎えもなくなる。 と思うと、 良いような悪いような複雑な気持ちで…

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ファミキャン朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 大学生の子供から 「富士山の見えるキャンプ場に行ってみたい」 と予想外の言葉があり、 予約をして行ってきた。 このキャンプ場にしたのは 単に人気があるから間違いはないだろう という甘い考えからだった。…

山形方面キャンプツーリング

相棒とのツーリングは3年ぶりだ なかなか都合が合わなかったが、 今回は何とか行けた。 相棒とは20代のころ職場の同僚だったが、 私は転職をしたので今は別会社だ。 キャンプやツーリングの師匠的存在である。 そのころ教えてもらった道具は 今でも使って…

運気を磨く 田坂広志 著 を読んで

運気を磨く 田坂広志 著 を読んで ネガティブとポジティブ どちら派ですか? 「明るく前向きで」と言いたいが、 いくら「ポジティブに」と思っていても深層心理ではネガティブになってしまうらしい。 運気を上げていくにはどうすれば良いか心を浄化すること…

考えたくない自動車保険

自動車保険について 自動車保険の内容を理解してますか? 何となく毎年更新してませんか? 考えるの面倒ですよね。 という事で今回は簡単な説明と 更新するときにチェックしておきたい 所を書きたいと思います。 基本的には自分の車は自分で運転し、 他人に…

キャンツー AT 親沢公園キャンプ場

キャンプツーリング at 親沢公園キャンプ場 梅雨の晴れ間にキャンツーに行ってきた。 前から気になっていた 親沢公園キャンプ場。 娘夫婦のキャンプデビューに 同行させて頂いた。 色々と聞かれていたので アドバイス的なことをしていたんだけど、 実戦が一…

口ぐせの力

「借金2000万を抱えた僕に ドSの宇宙さんが教えてくれた 超うまくいく口ぐせ」 小池 浩 著 を読んで なかなか面白い本に出会えた 自分の「口ぐせ」って覚えてますか? いつの間にか口走ってしまう言葉 それって、大概が愚痴じゃないですか? そうではなくて…

呼吸で心を整えるを読んで ~読書シリーズ~

呼吸で心を整える 倉橋竜哉 著を読んで 「メンタルを整えるには 呼吸法が大切ですよ。」 ということでお勧めの本を読んでみた。 20代の頃に健康のために読んだ本があって、 呼吸の大切さは解ってはいたが、 なかなか実践できないでいた。 この本に書かれてい…

竹の花

竹の花が咲いた。 皆さん見たことありますか? 竹の花。 10年以上前だったと思うが、 会社の先輩から竹を頂いた。 それを鉢に植えて そのまま放置だったんですが、 今年は様子がおかしい 見たことのない葉っぱ?花?があり 何だろうとネットで調べてみた。…

できる男は超少食・かんたん「1日1食」 船瀬 俊介著を読んで

できる男は超少食・かんたん「1日1食」 船瀬 俊介著を読んで あなたは1日何食食べてますか? 大体の人が3食ですよね。 食べ過ぎみたいです。 信じられないが、 世の中には何年も無飲無食の人が 存在するという。 なぜ生きていられるのか? 凄く不思議な事で…

愛車TT250Rレイドのオイル漏れ修理

レイドとの付き合いも 平成7年から、かれこれ26年目だ。 気にしていなかったが、 よくよく考えたら長い付き合いだ。 まだまだこれからもよろしく頼みたい。 という事で今回は 前から気になっていた エンジンからのオイル漏れの修理だ バイク屋さんで直し…

ソロ・キャンプ・ツーリング

笠間筑波ソロ・キャンプ・ツーリング 今年初のキャンツーに行ってきた。 バイクの調子がイマイチなのと、 今回の目的はキャンプだったことと、 新テントの使い具合を探るのと、 近くで良さそうなキャンプ場を見つけたい とにかくキャンツーに行きたい 旨い酒…

ベランダ・ソロ・キャンプ

キャンプっていいよね ベランダソロキャンプ中。 いい年して何を考えているのかな? と言われてしまいそうです。 実は、今日娘に言われたのですが、 「変わってんな」 いい響きですね。 「普通だな」はつまらないと思っている。 でも、普通になることが難し…

口腔内細菌とマスク ~健康シリーズ~

口腔内細菌に注意 尊敬できる医師 石黒先生のブログより 喫煙率は下がっているのに 肺癌は増えている 肺癌=喫煙者 という単純構図はすでに くずれています 最近、口からの微生物が 頻繁に肺に侵入することが 発見されました 進行期の肺がん患者は 初期の疾…

アーモンドの効果 ~健康シリーズ~

アーモンドの効果 ・毎日20粒 ・無添加素焼き食塩不使用 ・酸化しないようにする 健康食であるアーモンド 今のところ大体毎日食べているけど、 上記を注意して食べていきたい。 なぜなら逆効果になってしまうから。 まずは成分から ・半分は脂質 → オレイ…

油断大敵

油断は大敵 確実にやること 久しぶりに驚いた出来事があった。 子供が大学受験で 何とか合格をした。 納入金を納めて安心していた。 これからは自分のことは自分でやる という習慣を植え付ける為にも 「次に何をやるべきかを 常に確認をしておくように」と …

読書シリーズ 「バカでも稼げる米国株高配当投資」 バフェット太郎

くそ爺の読書シリーズ 「バカでも稼げる米国株高配当投資」 バフェット太郎 お金がお金を生むマネーマシン なんて素晴らしいことだろう。 「そんな機械を手に入れたいものだ!」 と思わないかい? それをやっているのが、 バフェット太郎氏です。 恐らくまだ…

覚えておきたい発がん性の高い食品

くそ爺の健康シリーズ 「覚えておきたい発がん性の高い食品」 ・ソーセージ、ベーコン、サラミなどの加工肉 毎日食べるのは控えたい ・牛などの赤身肉 牛や豚などの赤身肉を一日100g以上摂取し ている人はそうでない人より17%多くガン になっている ・BBQ …

血圧を下げるには

~健康シリーズ~ 「血圧を下げるには」 とても参考になり、気づかされたことがあった 「物事は道理で考える研究所」という YouTubeの番組より 人の血液の塩分濃度は約9%に維持するように 保たれている。 1日9gの塩分を摂取した場合、 1ℓの水が必要にな…

住宅購入時に忘れてはいけないこと

住宅購入時に検討しておきたいこと 住宅購入に当たって大切なことは、 物件が長年にわたって購入者自身のニーズに 見合っているかどうかで判断をする ・立地 精悍な場所であるか、坂はないか 災害の可能性、川や海の近くとか ハザードマップなどで確認をする…