夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近のランチ

最近のランチはおそば屋さんがメインです。 結城市なか屋そばさん 特にランチセットは最高。 旨い、安い、くつろげる この3拍子が必要 それプラス おなか一杯 窓際サラリーマンのランチとしては 食べすぎですな。 成人病まっしぐら! 血圧 クリア! 高脂血…

高血圧産業の基準値は?

高血圧の基準値 今年5月頃の健康診断の結果、 降圧剤を飲むことになりました。 そこで、基準値について調べてみた 日本高血圧学会によると、 診察血圧140-90 これ以上だと高血圧症と判断される 米国心臓病学会/協会ガイドラインでは 140-90 → 130-80に引き…

タイヤ交換手順

タイヤ交換 先日、夏タイヤから冬タイヤへ 自分で交換をしました。 ところが、 数日過ぎた後、前車輪が ガタガタと鳴り出しました。 ビックリして点検をしたところ、 なんと、ホイールナットが緩んでおりました 締め忘れか、緩んだかは不明。 今まで何年もそ…

株主優待 アークス・USMH

株主優待 アークスが届きました。 東北地方に基盤がある、 スーパー関連会社ですね。 りんごは大好きなのでうれしいです。 健康にも良いし。 株主優待はいろいろあるけれど、 金券や割引き券などよりも 現物が好きです。 なぜか得した気分です。 もうひとつ…

宗像久男先生 講義(youtube)をみて ガンは簡単に治る 目覚めましょう! ガンという病気の治し方 ・日本人はガンという病気が一番多くて、本当は ガンは簡単に治る病気であるという事 ・治らないガン治療が20年も30年も続けられて いるのか? あるガン…

自動車維持費

自動車維持費について 自動車の維持費は意外と掛かる 毎月積み立てをしながら 備えておきましょう。 因みに、 私はゆうちょ銀行の自動積立貯金を 利用してます。 ◎自動車購入 1回払い 円 ローン払い 月々 円 ・自動車保険(任意) 月払 円 年払 円 ・車検(…

株主優待 ライトオン

株主優待 ライトオンの株主優待が届いた。 3000円分の自社商品券です。 3回目かな。 妻と娘に付き合わされてイオンにはよく行きますが、 ユニクロと並んでライトオンがあります。 何となくユニクロより好きかな。 でも、ファションにはあまり興味がない…

「3日食べなきゃ7割治る」を読んで

「3日食べなきゃ7割治る」 船瀬俊介著 を読んで ◎ イスラエルの病院がストをしたら、国民の死亡率が半減した 病院が再開したら、元に戻った ◎ 「現代医療は9割の慢性病に無力である。 治すどころか悪化させ死なせている。」 アメリカの良心の医者の告発 これ…

最近の昼食

筑西市さくらい食堂のワンタンメン、 とり皮トッピング、850円。 旨かったな。 最近の昼食 皆さんお昼ごはんはどうしてますか? お弁当、社員食堂、自宅で作る・・・ 人それぞれで良いと思います。 もっと言えば合理的で楽しめるのが一番かな? 私は外食…

ふるさと小包 青森りんご

ふるさと小包が届きました。 青森りんごです。うれしいですね。りんごは健康にも良く、好きなので楽しみにしておりました。普段はスーパーで買ったりしておりますが、美味しい青森りんごが12個入りで、しばらく楽しませて頂きます。ありがとうって感じです…

今だけ、金だけ、自分だけ

今だけ、金だけ、自分だけ 「アラブの春」 = 中東北アフリカでの民主化運動 次々と独裁政権が崩れていく中で、シリアのアサド政権は崩壊しなかった。 それは、ロシアとイランの支援があったため。 なぜなら、ロシアとイランは親アサドであるためである。 米…

なぜ日本のGDPは伸びないのか?

日本のGDPはなぜ伸びないのか?ここ30年位横ばいのまま 1.日本の税収はここ30年変わっていない 1989年 54.9兆円 2016年 55.5兆円 ・消費税が上がっているのになぜ税収が上がっていないのか → 法人税を下げている。穴埋めのために消費税を上げている ← 外…

ついに消費税10%

合成の誤謬 合成の誤謬とは、正確には「ミクロの視点では合理的な行動であっても、それが合成されたマクロの世界では、必ずしも良くない結果が生じてしまうこと」を指す経済学用語です。 例えば「個人や企業の全員がそれぞれプラスになることをしているのに…

御巣鷹山にて何を思う

あるきっかけがあって、青山透子さんの「日航123便墜落に新事実」を読みました。内容はすごいです。今から34年も前のことではあるが、当時の報道は今でも覚えております。なんの疑いもなく整備不良が原因とだけ認識してました。しかし、違ったのですね…

会津方面家族旅行 フォトブック作り

先月のことですが、毎年恒例の夏の家族旅行に行ってきました。会津若松~裏磐梯方面です。旅のプランも予約も運転もお金もほぼ私の担当です。たいへんだ~。 今回は旅行ではなく、フォトブック作りについて書きたいと思います。 今更ですが、以前のフィルム…

プロとは

プロとは・・・ 自分は56年生きてきてプロと言えることがあるのだろうか?何もない気がする。仕事はどうか?今の仕事(金融営業関係)を22年くらいやっている。仕事ができるわけではない。素人よりは分かっているつもりではあるが、本来の意味からして、プロ…

株主優待すかいらーくグループ

すかいらーくグループの株主優待が届きました。 6月に権利を獲得した分が届きました。かれこれ3年位ですかね。お気に入りの株主優待です。配当と優待で5.1%の利回りです。しばらくはランチが食べられますね。 私の場合、昼食は外食です。毎日のことなので…

最近の日本株相場

秋は暴落の季節。 経験は長いのですが、まだまだ初心者並みの腕しかありません。 株主優待で喜んでいる私です。 9月は権利確定銘柄の多い月になりますね。私は金額的に少ししかできないのでわずかではありますが、楽しみにやっております。 気になるのが、…

終わってみれば心地よい汗

週に1度のボクシングの日。毎週日曜の夜。 かれこれ15年位やっているかな。健康ボクシング教室。若い頃から、ボクシングが好きでテレビ中継があれば見てたんだけど、町の講座で募集があって応募したら、はまっちゃいました。 気が付けば約15年か?ほと…

盆踊り大会

年に一度の地元のお祭りです。 盆踊りの太鼓演奏で参加しました。 最低限の演奏は必要ではあるが、うまくできたかどうかより、楽しめたかが大切。 楽しめたと思うので良かった。 夜風が心地よかったです。 これが終わると夏が過ぎていく感じです。

夢見るくそ爺の終わらない青春日記

はじめまして。hideです。 あれこれ気が付けば56歳過ぎのただのオヤジです。「何かを残さねばならぬ。」と思い立ち、苦手なパソコンをいじくり、これからの挑戦を伝えたいと思います。 まずは自己紹介、 現在、両親(義理)、妻、次女、長男の6人暮らし。…