夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと小包 青森りんご

ふるさと小包が届きました。 青森りんごです。うれしいですね。りんごは健康にも良く、好きなので楽しみにしておりました。普段はスーパーで買ったりしておりますが、美味しい青森りんごが12個入りで、しばらく楽しませて頂きます。ありがとうって感じです…

今だけ、金だけ、自分だけ

今だけ、金だけ、自分だけ 「アラブの春」 = 中東北アフリカでの民主化運動 次々と独裁政権が崩れていく中で、シリアのアサド政権は崩壊しなかった。 それは、ロシアとイランの支援があったため。 なぜなら、ロシアとイランは親アサドであるためである。 米…

なぜ日本のGDPは伸びないのか?

日本のGDPはなぜ伸びないのか?ここ30年位横ばいのまま 1.日本の税収はここ30年変わっていない 1989年 54.9兆円 2016年 55.5兆円 ・消費税が上がっているのになぜ税収が上がっていないのか → 法人税を下げている。穴埋めのために消費税を上げている ← 外…

ついに消費税10%

合成の誤謬 合成の誤謬とは、正確には「ミクロの視点では合理的な行動であっても、それが合成されたマクロの世界では、必ずしも良くない結果が生じてしまうこと」を指す経済学用語です。 例えば「個人や企業の全員がそれぞれプラスになることをしているのに…