夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

興亜の大業  松岡洋右著を読んで

興亜の大業 松岡洋右著を読んで 第二次世界大戦とか、 太平洋戦争とか言われてはいるが、 それは都合の良いように付けられた名称だ。 昭和16年、 当時の外務大臣である 松岡洋右氏の著書である。 当時の日本は、 すでに日中戦争に突入しており、 米国との戦…

血管年齢

血管年齢 日本人の4人に1人が 血管の老化による病気で命を落とすらしい 体重の8%が血液だそうです 私の場合、 体重が約60キロなので血液は4.8L この血液がどれだけスムーズに 働いてくれるかに私の健康が掛かっている つまり、血管年齢が若くいられるかが…

投資家行動10選

投資家Saiさんの番組を見た。 大切だと思ったのでアウトプットします。 投資家行動10選 1 運を掴むこと 運がいいとか悪いとかはない →当たりがいつ来るかの違い 運が悪いと感じた時 他のせいにしない、言い訳はしない 解決策・改善策を見出す 自分は運が良い…

年金の繰り下げを検討してみた

年金繰り下げを検討してみた 老齢年金の繰り下げについて あるブログを見て‘そうか’と思い 自分なりに調べてみた。 年金生活になっていった時に 自分は大丈夫なのか? と思ったからだ。 出来ることなら ゆとりある生活をしたいものだ 全国平均で夫婦二人で …

「運び屋」クリント・イーストウッドを観て

映画「運び屋」クリント・イーストウッド レンタルDVDではあるが 今年最初の映画を観た 実話を元に作られた作品。 主演・監督のクリント・イーストウッドは 私の大好きな俳優の一人だ。 何しろしぶい。 作品の内容も良いものばかりである。 前作品の「グラン…