夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

ロックンロール人生の車選び

春の出会いと別れ 平成23年6月から かれこれ約13年の付き合いに別れを告げた。 淋しい気持ち。 エスティマ なかなかいい車だった。 良く働いてくれた。 54000Kから216000K=162000K 大きな故障もなく 楽しませてもらった。 壊れて乗れなくなったのでは…

挑戦: 年度末の新たな一歩

年度末の挑戦:老後準備不足からの脱出 ひとつ終わった 自分が段々年寄りになっていく 淋しさ、虚しさがそこにある それとは裏腹に これからが本番だ! そんな気持ちだ これが俺にとっての ひとつの区切りになりそうである 4月からは勤務が半分になる 昨年…

スポットライト輝く瞬間:時次郎になれた感動 #舞台 #沓掛時次郎

時次郎になれたか スポットライトが俺を照らす 何百という目が俺を見ている 心臓が騒めく 俺が俺でなく時次郎になった 気が付けば 拍手の音がたくさん聞こえてくる 時次郎が俺に戻った 「終わった。」 この終わったはというのは 辛いものが終わったのではな…

初主役の挑戦と奮闘 時次郎

田舎芝居 沓掛時次郎 本当は4年前にやるはずだった演劇芝居 ひょんなことから芝居をやることになり、 主役をやってと言われた。 全く自身はなかったが、 芝居が面白いと思っていたためか、 「やります」と言ってしまった。 しかし、公演の1週間前に中止が決…

浩庵キャンプ場に行ってきた

山梨県の本栖湖にある浩庵キャンプ場に行ってきた。予想通りの素晴らしい景色だった。 前日からの大雨でどうなることかと心配をしていたが、予報通りで当日の午後からは晴れた。 初めて行くので、このキャンプ場での要領がよくわからないまま、何でも良いか…

時は過ぎて行く

時は過ぎていく 何だろう? 老けたな。 鏡の中の俺はとても老けてる。 それが実物なはずだが、「いや違う!」と否定する俺。 実際はその通りの俺が映っている。 歳を取ったな。 なんとジジイだ。 判ってはいるつもりっだったが、 実際見るのは嫌なものだ。 …

ポポーという果物を食べたら

ポポーという果物を食べたら 先日、同僚から「メルカリとかでも売買されてる美味しいポポーという果物があるんだけど食べますか」と言われたので、「たべるよ、持ってきて」ということになった。 そして、持ってきてくれたので、その日の夜に食べた。味は悪…

ポポーという果物を食べたら

ポポーという果物を食べたら 先日、同僚から「メルカリとかでも売買されてる美味しいポポーという果物があるんだけど食べますか」と言われたので、「たべるよ、持ってきて」ということになった。 そして、持ってきてくれたので、その日の夜に食べた。味は悪…

還暦ツーリングにて思う事

ツーリングにて思うこと 約2年ぶりに再開した相棒N氏。 彼とはかれこれ30年来の付き合いだ。 俺にツーリングの楽しさと、キャンプの楽しさの知識を植え込んでくれた。感謝。 若き日の会社の同僚だ。 俺は会社をすぐ辞めてしまったが、 その後もほぼ毎年同行…

コロナになった

コロナに罹ってしまった。 すでに回復はしてるので問題はない。 噂通り高熱が出たときは大変だったがすぐに下がり、一週間で会社にも出社した。インフルエンザと同じようだ。 どこで移されたかは全く不明。 ワクチンも一度も打っていない。 病院で薬をもらっ…

かけがえのない国 誇り高き日本文明を読んで

かけがえのない国 誇り高き日本文明 武田邦彦 著 とても尊敬してます武田先生。 先生の言葉にはいつも納得させられます。 日本人だったことに感謝している。 自然が好きだ。 神社へのお参りもよくしている。 いつの間にやら約60年間この国に住んでいる。 人…

ソロキャンツー 菖蒲ヶ浜キャンプ場

菖蒲ヶ浜キャンプ場 2023.05.18~19 こんなにも季節が良いのに キャンツーに行かないなんて ありえない 小来川 という事で、 休みも取れたので行ってきた。 ずっと前から行ってみたいと 思っていたキャンプ場。 菖蒲ヶ浜キャンプ場 日光の中禅寺湖にあるキャ…

食料は武器である 今も続く、 アメリカが仕掛ける食糧戦争 鈴木教授の講義をみて 米国の占領政策=洗脳政策 ・日本を脅迫するなら 食料輸出をとめればいい ・食料は武器で標的は日本 ・米国の余剰穀物の はけ口は日本 ・米を食べなくさせる (学校給食など)…

「少食ライフ」を読んで

少食ライフ 感想文 恐縮ですが、 著者である石黒先生の 健康への考え方に とても共感してます。 元々はyoutubeで 先生を拝見してまして、 出版物もどんどん出されていて、 こちらも早く読まなきゃ と思いつつ 今になってしまいました。 内容はというと 先生…

「ルポ 食が壊れる」を読んでの感想文 食とは我々には なくてはならないもの。 そして、 身近にあるものを 食べるのが自然であり、 我々の体は そうできているらしいのだ。 冬に夏野菜を食べても ダメなのである。 世の中には 「お金が全てだ!」 的な人たち…

読書感想文 「定年後夫婦のリアル」を読んで思ったこと

定年後の夫婦のリアル この本を買った理由は何か? それは、 今の自分が60歳であり、 今後の人生を どのように過ごして行けば ベストなのかが知りたかった。 また、ずっと気になっていた ことがあって それは、 お金はどれくらい必要なのか 生活スタイルはど…

やればできる 水漏れ修理

自宅2階の洗面所の蛇口から ぽたぽたと水漏れ 「またかよ。」と思った。 それは約8年位前にも 同じように水漏れが起こり 地元の水道設備屋さんに修理をして頂いた。 なんと請求額が10万越え! 「まじか。」 ここで10万も払うのはきつい 「自分で直す!…

オリジナルソング・レコーディング

あっという間の1月だった。 時間がない。 いや、時間が足りないだ! 今年やるべき事リストを 年初に書いた その中でも去年に 全く手が付けられなかった事。 それはレコーディングだ。 本来1番にやりたいと 思っていること。 何しろ俺の存在そのもの と思っ…

波に乗れるか?

今年は最初から やっていることが違う というよりも、 古物転売オンリーになってきた。 FX、株、バカラ、、、 何のことだ! あれほど毎日気になっていたのに 今は忘れてしまうくらい それで良いのか悪いのか? 何かを目指していることには変わりはない。 今…

充実してるかい

年の瀬に この一年を振り返ってみると、 当たり前ではあるが色々あった。 1年なんて光のように過ぎて行く 「季節が移り変わってゆく 誰も気づかないままに」 なんて歌詞があったが、 俺の曲ではあるが、 そんな感じである。 楽しくてとは言えないが、 充実…

東古屋湖キャンプ場 ソロ・キャンプ・ツーリング

先日と言っても半月前に、 キャンプ・ツーリングに 行ってきた。 毎月どこかしら行く予定 ではあったが、 新しく始めたことや 天気やら、都合が合わなかったりで 行けなかった。 何とか都合が付き、行ってきた。 やっぱりいいね。 開放感が半端ない しかし、…

いよいよ還暦だ~

今日で50代ともおさらばだ だからどうした とは言え、やはり悲しいかな いつもと何も変わらない 年齢だけがひとつ増えるだけだ とは言え、なぜか悲しいかな。 問題はそこではない 俺は60代になれる切符を 得られたのだろうか? 世間では一区切りの年齢だ…

古物商許可取得

古物商許可証取得 還暦を間近にして 新しい仕事はないかと考えていた 今の仕事は何の魅力もない やりたくない仕事をしている 安定はしているかもしれないが 俺の人生は それじゃつまらなすぎる あとどれくらい生きられるだろうか? ふとそんな事を思ってしま…

ロックンロール・ザ・マックショウ

ロックンロール・ザ・マックショウ 俺の原点は何かと聞かれれば、 キャロルと答えるだろう。 中学生だった頃、 「キャロル」と出会った 既に解散していたバンドである。 衝撃だった カッコよかったし、 曲がなんとも言えないくらい良かった。 ワクワクするよ…

ソロ・キャンプ 気分転換

久しぶりになったが、 キャンプに行ってきた。 本来ならば、 ツーリングで行きたかったのではあるが、 時間がなかった為、 一番近い 八千代グリーン・ビレッジ・キャンプ場へ 行ってきた。 天気は申し分なかった。 自宅を15時頃に出発して 17時には設置…

ベランダ家庭菜園

令和4年のベランダ家庭菜園の経過 いつものことながら、 ベランダにて野菜を育てている 今年の出来はどうなのか 実は良くないのです。 理由はわからないが、 実が小さく成りも悪い。 考えられる事は 6~7月初旬に旅行に行ってきた 今年は梅雨がほとんどな…

京都旅行

京都 何年振りなのだろうか? 詳しくは計算しないが、 少なくても30年以上前だな。 いつか行きたいと思っていた それが今回だ。 細かい観光計画が 必要なのかもしれないが 軽い気持ちで行ってきたが、 悪くはなかった。 行ったのは6/28~7/1だが暑かった。 …

BACCARAT 簡単すぎて難しい

バカラにハマってしまって早2年。 バカラゲーム、オンラインカジノゲームだ ルールは簡単で 〇か×か当てるだけだ。 一進一退、紆余曲折という事で、 中々前に出られない。 色々試したが、最初は上手くいっていても ある日突然うまくいかなくなる。 色々とロ…

ガンにならないためには

ガンにならないためには これだけ健康診断や人間ドッグなどをして 早期発見をしていても、 ガンの死亡率は減らないそうです。 つまり、当たり前ですが、 ガンになってからでは遅いのです。 ならないようにすることが 一番大切ですね。 日本伝統の和食こそ最…

頑張らない勇気 ひろゆき著を読んで

頑張らない勇気 ひろゆき著を読んで まだまだ先と思ってないですか? 日本国内の601の職業は2030年には49%がAIやロボットに取って変わるそうです。さらに、「シンギュラリティ」AIが人類の知恵を越えるが2045年には訪れると言われている。つまり、ほとんどの…