夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

血管年齢

f:id:kusojijiidream:20210121212357j:plain

血管年齢

日本人の4人に1人が

血管の老化による病気で命を落とすらしい

体重の8%が血液だそうです
私の場合、

体重が約60キロなので血液は4.8L
この血液がどれだけスムーズに
働いてくれるかに私の健康が掛かっている

つまり、血管年齢が若くいられるかが鍵だ

 

血液の役目

・体の隅々まで栄養を運ぶ

・酸素、二酸化炭素の運搬

・老廃物の排出

・ホルモンの運搬

・体温調節

 

ところが気が付いてみると


・脂質、甘いものの食べ過ぎ

・アルコールの飲み過ぎ
    →血液中の糖質や脂質が増えている

・喫煙

・ストレス

・運動不足

すると

赤血球が変形、

血小板で流れが停滞  

→血液がドロドロになる

動脈硬化

心筋梗塞脳梗塞、大動脈瘤


血管年齢を若返らせるには

①野菜中心で腹八分目の食事
②週2回、1日20分のウォーキング
③良質な睡眠
④禁煙
⑤ストレスを溜めない
⑥その他
   ・プチ断食:14~16時間以上空ける

  →夕食20時~昼食12時
   ・トマトのリコピンが有効
       →トマトジュースでも可
    ・ポリフェノールを摂取

       赤ワイン、純ココアの粉末、

  生姜の粉末、冷凍ブルーベリー
       →活性酸素の働きを抑える、取り除く

上記の中でできているのが、

プチ断食と②④。
⑤は無理だと思うので、

お酒の完全断酒は厳しいので、

せめて赤ワインにして、

①と③、特に①を頑張っていこうと思います。

 

人生を長く楽しむために。

 

#血管年齢 #プチ断食 #人生長楽

#sometime  man