夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

「東大式スマホ勉強術」を読んで

f:id:kusojijiidream:20200412203306j:plain

実は自分の子供が大学受験生なもので、

何かのヒントにでもなればという思いから、

この本を読んでみた。

 

最初は内容を書き込もうかと思ったのですが、

内容が多く、凄くページが増えてしまうし、

私にとって難しい所もあるので、

まとめたものはパソコンの中にしまっておき、

感想だけ書き込みしたいと思います。

 

著者は高3で偏差値35から2浪して、

見事東大合格。

もう努力はいらないと

表紙にはありますが、

さすがにそんなことはないと思いますが

やる気が高く努力家で

さすが現代人という事で、

スマホを駆使し、

仲間を見つけ、刺激しあいながら

成長していき、

見事合格にたどり着いたようだ。

 

孤独な勉強はダメという事。

やはり人は一人では生きていけない。

 

いろいろなアプリがあり、

とても役に立ちそうものが無償で使えたりする。

受験には関係なくても

使えそうなものがいくつかあった。

使わせて頂きます。

 

自分の周りには

意外と気が付かない便利なことがあって、

特にデジタルな世界は

日進月歩であり、

このくそ爺にはついていくのが難しいが

こうして本を読んだりすることで

気が付かせていただけます。

 

受験生にはほんと、お勧めです。

 

最初は本の内容を子供に

伝えてあげるつもりだったのですが、

やはり、若い目で読んだ方が

身になることでしょう。

一読を勧めたいと思います。

 

一生勉強、一生青春。

コロナに負けるな!