夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

会津方面家族旅行 フォトブック作り

f:id:kusojijiidream:20190923190108j:plain


先月のことですが、毎年恒例の夏の家族旅行に行ってきました。会津若松裏磐梯方面です。旅のプランも予約も運転もお金もほぼ私の担当です。たいへんだ~。

今回は旅行ではなく、フォトブック作りについて書きたいと思います。

今更ですが、以前のフィルムの頃とは大違いで、デジタルの時代になったためか、写真を何枚でも気にせずどんどん撮れますし、最近の携帯カメラの性能は凄いですね。家族(今回は4人)で携帯やら、デジカメなどでどんどん撮影するものですから、2日間で、とんでもない枚数でした。大体ですが900枚です。それを整理するもの私です。というより好きでやっているのかな?今回の3連休を利用して、フォトブックを作成しようと思いまして重い腰を上げて頑張りました。休みながらですが2日間掛かりましたが、ようやく約100ページのフォトブックが完成しました。といってもパソコン画面での編集ですが。約1週間後にはフォトブックが届くと思いますが、毎回楽しみです。なにかしらのイベントがあれば、それごとに作成したりしております。金額も安くて1000円くらいでできるのでお勧めです。

写真はデジタルになってからは、ほぼパソコンの中に眠ってます。やはり起こしてあげないといけないですね。フォトブックを作るのは大変ですが、時々眺めるのも良いお酒のお供になりますよ。