夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

レイド後輪タイヤ交換 #オフ車タイヤ交換

レイド後輪タイヤ交換

季節が移り変わって

暖かくなってきましたね。

キャンプツーリングには良い季節です。

 

その為には

すり減ってしまったタイヤを

どうにかしなければならない。

 

思い腰を上げて

ド素人の俺が

後輪タイヤ交換に挑戦した。

 

昨年に、

なんとか前輪の交換はできた

今度は後輪だと甘く考えていた。

 

例のごとくYouTubeを見て

手順を確認しスタート。

 

1 車体から後輪を取り外す

 

 なんとジャッキが外れ

 作業中にバイクが転倒した。

 

 きちんとした道具がない為、

 車用のジャッキを使用した。

 安定感を考えずに

 安易にジャッキアップをした。

  当然ジャッキアップをすれば

 前に力が加わるのに対策をしなかった

 → 車止めを使用するのと、

 前輪にブレーキが掛かった状態にするのと

 (前ブレーキレバーを紐で縛る)

 ジャッキとバイクを安定させるために

 間に板を挟む。

 

2 タイヤをリムから外す

 

 リムをガードするものを

 用意しなかったため、

 タイヤレバーでリムを傷付けてしまった。

 リムガードを用意する。

 

3 新タイヤをリムに取り付ける

 

 要領が悪いのもあるが

 なかなか入らなかった。

 タイヤが浮き上がらないようにする

 工具が必要。

 ビートキーパー、ビートフォルダー

 

4 後輪を本体に取り付ける

  チェーンカバーを外しておかないと

  凄く入れずらい。

 

5 「やっと終わった」

 と思いきや空気を入れたにも関わらず

 タイヤが凹んでいることに気がついた。

 なんとパンクさせてしまったのだ。

 力ずくで入れたためか、

 チューブに穴を開けてしまったようだ。

 また最初からやり直し。

 1,2,3,4,

 良い練習にはなったのかも

 

 タイヤを外してパンク修理をした。

 心配事はパンク修理セットがなかったので

 自転車のものを使った。

 どうなるか。

 うまくいっててください。

 

6 実は最後に一番大変なことが…

 

 エンジンが掛からない

 転倒させたためか?

 理由は分からないが掛からない。

 なんとこんな時に

 バッテリーがいかれているので

 キック始動を多分300~500回

 ちょー疲れた。

 ジジイにはきつすぎる

 

 何とか掛かりましたが…

 

 燃料コックがオフになっていた

 なんでこんなことに

 気が付かなかったのか

 アホとしか言いようがない

 

 転倒したときにガソリンが漏れたので

 そこでオフにしたのを忘れていた

 

 後日談ではあるが筋肉痛が酷かった

 

昨年の前輪はすんなりとできたので、

今回もYouTubeを見た限りでは簡単に見えた

しかし、甘かった。

失敗だらけだ。

何度も

最初からバイク屋さんで

やってもらえば良かったと思った。

 

しかし、

これに懲りて

もう自分ではやらないではなく、

次は失敗しないようにするための

教訓としたい。

諦めないことが大切だ!

失敗は成功のもと。

 

さあ、これでキャンツーに行けるぜ。

 

タイヤ交換時に準備しておくもの

・新タイヤ ・ビートクリーム ・タイヤレバー

・虫回し ・空気入れ ・ジャッキ

・レンチ ・モンキーレンチ

・プライヤー  ・リムカバー

・ビートキーパー

・前輪ブレーキを縛る紐

・板(タイヤ台、

 サイドスタンドの下に入れるもの、

 ジャッキとバイクの間に挟むもの)

・パンク修理セット