夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

暗号資産

f:id:kusojijiidream:20200812081710j:plain

暗号資産 仮想通貨

 

デジタルの世界がとてつもなく

進んでいる。

私は昭和生まれのくそ爺だが、

何とか最低限は付いていきたいと

悪戦苦闘中である。

 

私の職場に同年代の仲間がいるが、

50代後半ともなると、

私も含めて、

どうもデジタルが苦手なようだ。

私の職場がデジタル化の遅れが

顕著である為でもある。

 

私の場合、

投資を勉強している為もあって、

覚えなければならないことが

多々ある。

その中でも

パソコンの使い方(ソフト)は

必須科目である。

それが大変である。

でもやるしかない。

 

そして、

世の中の仕組がデジタル化している。

その中でも今回特に感じたことは、

お金の電子化である。

 

日本に於いては

やっとキャシュレスが

浸透し始めているが、

まだまだである。

しかし、今後更に進んでいくと思う。

欧州の主要国ではすでに、

90%以上が

電子マネーになっているらしい。

 

世界の時価総額上位の会社は、

ほとんどがIT関連企業である。

残念ながら我が日本企業は

上位50位にも入っていない。

 

これからの日常生活は

ITテクノロジー満載である。

仕事、遊び、安全、

コミュニケーション、

社会、お金・・・

AIやフィンテック、5Gなど、

すぐにでも勉強をすべきである。

 

投資という観点から見ても、

お金も次の世代へ移行していく。

つまり、電子化だ。

現金は無くなっていく。

 

主要国の中央銀行も少しづつ

デジタル化が始まった。

そうなった方が、

簡単にお金を管理できるからだ。

税金に関しても然り。

 

既に遅れをとってしまったが、

投資という観点では

今後主流になる?であろう

仮想通貨の勉強を始めたいと思った。

 

このくそ爺の固くなった脳みそでは

理解に時間が掛かりそうではあるが、

時代についていかなければならない。

 

何歳でも関係ない。

生きている以上勉強である。

 

俺の基本はROCK’N ROLLである。

 

 #デジタル化

 #仮想通貨

 #一生勉強