夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

株暴落後の買い時は?

f:id:kusojijiidream:20200320105818j:plain

 

株の買い時はいつ?

 

今年の2月後半から

世界的に株価の暴落が続いている。

原因はいろいろとありそうではあるが、

コロナウイルスによる

経済不安からのものであると思われます。

 

今日現在、収束はまだまだといった感じです。

それに伴って株価も下落が続いており、

一体どこまで下落をするのだろうかと

不安な気持ちです。

 

私の場合、

株主優待銘柄を中心に株式投資をしています。

暴落の予感がしたので、

2月中旬にほとんどの銘柄を売りました。

 

投資信託も持っていたので、

それも2月下旬には売りました。

今のところ、

その売りは成功したと思っているのですが、

今後買い戻す予定なので、

そのタイミングを計っているところです。

 

昨日も日経平均は下落して終わりました。

チャートを見ても

まだまだ下落の途中といった感じです。

ところが、私の監視している、

主に株主優待のある外食銘柄なのですが、

既に上昇に転じています。

例えば、

コロワイド、アトム、吉野家

トリドールすかいらーくゼンショーなど

すごい勢いで戻しております。

 

今回のコロナウイルスに始まった経済不安で、

大きな打撃を受け続けているはずの

外食産業なのにどうしてなのでしょうか?

買戻しを狙っていた私は

置いてきぼりになりました。

何故だろうか?

 

素人の私にはわかりませんが、

素人なりに考えてみました。

 

・大きく下落したので、

 買いを狙っていた人たちが買い始めた

・3月は優待権利獲得の銘柄が多いので、

 買いが入った

・相場が底になりつつある。

 優待銘柄が先に反応した。

 

分かる範囲だとこれくらいかな。

 

今後の経済の落ち込みや、

もしかすると企業の倒産などが起これば、

まだまだ下落は続く

ような気がしております。

 

日経平均が下がっているのに

特に優待銘柄が上がっているのは、

日経平均株価の寄与度の大きい銘柄、

つまりは、

日本の経済の中心になっている会社は

まだ下げているという事であり、

優待株などは権利欲しさに

買いが先行しているのかと感じています。

 

ですので、

下落は続くのかと思います。

あくまでも、

ど素人の判断なのであてにならないですが。

 

優待の権利欲しさに高値で飛びつかないように

冷静に相場をみて、チャンスを見極めたい。

どうなることやら。