夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

最近の日本株相場

f:id:kusojijiidream:20190910193955j:plain


秋は暴落の季節。

経験は長いのですが、まだまだ初心者並みの腕しかありません。

株主優待で喜んでいる私です。

9月は権利確定銘柄の多い月になりますね。私は金額的に少ししかできないのでわずかではありますが、楽しみにやっております。

気になるのが、秋の暴落です。ど素人の私でさえ最近の相場を見ていると不安です。と言いうのも、懸念材料がたくさんあります。

 

1.米中貿易摩擦(戦争)・・・ますますエスカレートしそう。

2.元々この季節はヘッジファンド機関投資家たちの決算の時期。

3.10月から消費税が10%になる

4.地政学的な不安材料・・・香港、台湾、韓国、北朝鮮、イラン、ブレクジット

5.金価格の上昇

 

下がらないで欲しいのですが、私の力では何もできない。権利を取るか、下がるかもしれないリスクが来る前に手仕舞うか。難しい判断です。

思案のしどころですね。