夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

やればできる 水漏れ修理

自宅2階の洗面所の蛇口から

ぽたぽたと水漏れ

「またかよ。」と思った。

それは約8年位前にも

同じように水漏れが起こり

地元の水道設備屋さんに修理をして頂いた。

 

なんと請求額が10万越え!

「まじか。」

 

ここで10万も払うのはきつい

「自分で直す!」と決意した。

 

色々と調べた結果、方法は2つ

・蛇口セットごと交換

・水漏れの原因になっている部品を交換

部品交換は自分でやるには道具も

やり方も分らないのと、

金額も高くつく。

当然蛇口セット交換を選んだ。

ネットでそれなりのものを購入。

気合を入れて休日に始めたが、

なんと蛇口が外れない。

 

手持ちの工具ではネジが回らないのだ

仕方ない、

ホームセンターで購入した。

 

「よし外れたぞ。」

 

今度は新しい水栓をセットする。

なんと、

水とお湯を通すホースが長すぎる

これではつなげられない。

解決方法を3つ考えた。

 

・メーカーに電話して聞く

・ホースを切る

水道屋さんにやってもらう

 

日を改めることにした。

色々と知人からも

アドバイスを頂いたが、

メーカーに聞いたのが良かった。

「連結パイプを使いつなげてください。

ホームセンターで売ってる

はずです。」との事

なんだ簡単だ。

後日ホームセンターにて購入。

次の休日を使い再チャレンジ!

「やったぜ。何とかなるもんだな。」

時間も掛かりイライラもしたが、

やっぱりチャレンジして良かった。

今回は時間を取るか、

お金を取るかだったのであるが、

お金を取って、満足できた。

やればなんとかなるということ

「為せば成る」だ!