夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

油断大敵

f:id:kusojijiidream:20210306054741j:plain

油断は大敵

確実にやること

 

久しぶりに驚いた出来事があった。

子供が大学受験で

何とか合格をした。

納入金を納めて安心していた。

 

これからは自分のことは自分でやる

という習慣を植え付ける為にも

「次に何をやるべきかを

常に確認をしておくように」と

話しておいた。

 

「そういえば、

入学手続きはやったのだろうか」と

ふと思い、一応確認をしてみた。

 

悪い予感は的中だ。

入学手続きの期限はとっくに過ぎていた。

しかも、

「入学手続期間終了後は一切受理できません」

とある。

 

「何ィ!」

これはまずいぞ!

 

子供に任せるにしても

チェックしておかねばならなかった。

俺も完全に気が緩んでいた。

 

同じような事例はあるか

対処はどうすればよいか。

とにかく朝一で電話を掛けてみるしかない

そう思い、対策を練った。

 

仕事は休んだ。

 

「大丈夫です。

これから書類を送ってください。」

 

なんて素敵な言葉なのだろうか。

 

早起きをしているので、

この件に気が付いてから

約4時間が過ぎていた。

 

物事を甘く見ていると

大失敗をしてしまう可能性がある。

 

今回は何とかなった。

受験の神様が助けてくれたのだろう。

 

今回の件で

「人生教訓がひとつ増えた」

と思ってもらえれば

甲斐があるというものである。

 

それはこの俺、くそ爺自身もだ。

 

 #大学受験

 #手続き期限が過ぎた

 #受験の神様

 #人生教訓