夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

愛車TT250Rレイドのオイル漏れ修理

f:id:kusojijiidream:20210509085647j:plain

レイドとの付き合いも

平成7年から、かれこれ26年目だ。

気にしていなかったが、

よくよく考えたら長い付き合いだ。

 

まだまだこれからもよろしく頼みたい。

 

という事で今回は

前から気になっていた

エンジンからのオイル漏れの修理だ

バイク屋さんで直してもらえば

早いのでしょうが

自分でやることに意義がある。

安いので、、、

 f:id:kusojijiidream:20210509085710j:plain

まずはネットで調べたところ

レイドの欠点として

デコンプからのオイル漏れがあるようだった。

 

何じゃ!デコンプとは?

26年も乗っていて知らないのかと

言われてしまいそうだが、

キックで始動する場合に使うらしいが

実際、使ったことがなかった。

「このレバーはなんだ?」

とずっと思っていたが

特に差しさわりはなかったので放置していた。

 

これが原因で接続されているところから

漏れているようである。

 

「外してしまえ。」

 f:id:kusojijiidream:20210509085721j:plain

あとはその穴を塞ぐだけである。

やり方はネットに載っていたので

必要な部品を購入してやってみた。

 f:id:kusojijiidream:20210509085749j:plain

「やった直った。」

 

その後、100Kmくらいは走ったが問題ない

 

修理費は約1200円位

修理時間は1時間はかかっていない

へたくそ修理ではあるが

ど素人にしては十分である。

 

何でもっと早くやらなかったのかが

悔やまれる

後悔先に立たずとはこのことだ。

 

何事も行動は早くだ。

その方が何倍もその後が良くなる。

そういう事が多いのではないでしょうか。

 

まだまだ乗るぞ!

レイドちゃんよろしく。