夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

竹の花

竹の花が咲いた。

 

皆さん見たことありますか?

竹の花。 

f:id:kusojijiidream:20210523074919j:plain

10年以上前だったと思うが、

会社の先輩から竹を頂いた。

それを鉢に植えて

そのまま放置だったんですが、

今年は様子がおかしい

見たことのない葉っぱ?花?があり

何だろうとネットで調べてみた。

 

どうやら花らしい。

驚いたことに、

120年に一度咲くらしい。

 

まあそのくらい

滅多に咲かないらしいが、

その後どうなるかと言うと

枯れるらしい。

 

ただ、根っこは生きていて

また新しくタケノコが

生えてくるらしい

つまり、生まれ変わるらしい。

 

これを吉と取るか不吉と取るか?

 

当然、私は前者だ。

 

 

今現在58歳。

色々と自分なりに

頑張っているつもり。

小さなことではあるが、

目指していることがある。

成功はいつ?

そろそろかな?

 

挑戦することを諦めない

そして、

新しい自分に出会うのだ。

見たことのない景色を見るんだ。

 

正に生まれ変わる時だ。

この竹の花は

近未来の自分を表していると見た。

 

一生青春

一生勉強

一生挑戦

私の辞書には

「決して諦めない」

という言葉しかない。