夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

還暦ツーリングにて思う事

ツーリングにて思うこと

約2年ぶりに再開した相棒N氏。

彼とはかれこれ30年来の付き合いだ。

俺にツーリングの楽しさと、キャンプの楽しさの知識を植え込んでくれた。感謝。

 

若き日の会社の同僚だ。

俺は会社をすぐ辞めてしまったが、

その後もほぼ毎年同行ツーリングに出かけている。

7月に行くので、七夕ツーリングといつも言っている。

ソロで行くのとはまた違ったツーリングになるが、逆に違った考えにも触れられるので面白いと思う。

 

今回のツーリングは渋川市の道の駅で待ち合わせた。予定通りに到着したがN氏は2時間前に着いていたという。なんで。

まあそれはそれとして、いつも待ち合わせの場所だけ決めて、行き先は合流後に決めるのがほとんどだ。

 

天気の具合を考慮して、日本海方面はやめて、長野方面に向かうことにした。

キャンプ場も難なく見つかり、1日目は無事終了。

2日目も特に問題なく、キャンプ場もすぐ見つかり無事終了。3日目は渋滞に巻き込まれたがほぼ予定通り帰宅できた。

ということで楽しいキャンツーに行って来れた。

次回は能登半島一周と相棒のN氏が話していた。

それも良さそうだね。

 

体力がものを言うようになって来た。

普段から身体の健康に気遣い、この後も何度も何度もキャンツーに行けるようにしたい。

結局は健康なんだな。

この歳(還暦)になると、何でも健康が大切になってくる。結論的に最後は健康でいることが全てになる。

 

食事の内容、食べる量、食べる時間。

程よい運動。

ストレスを溜め込まない。

出来るだけ笑って過ごす。

 

この辺に気を付けて、これからも一生青春を貫くとするかな。

 

最後に、

なかなかできないのですが、食に関して一言。

 

勿体無いから食べる→すでにお腹がいっぱい、美味しくない→健康に悪い

 

勿体無いけど捨てる→新鮮な食物を適量食べる→健康的。

 

つまり、よくあることでなかなか難しい事ではありますが、勿体ないから無理して食べてしまおうは健康的に良くないという事。新鮮な食べ物を適量食べるのが健康的であると思います。そもそも食品ロスは買いすぎが原因。

 

残りもを捨てて、食べるべき時間に新鮮なものを適量を食べる。そうすることによって、今後の人生に於いて金銭的には大差なく、問題がない。

ならば答えは見えている。

 

 #キャンプツーリング

 #還暦ツーリング

 #食事が一番