夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

「少食ライフ」を読んで

少食ライフ 感想文

恐縮ですが、

著者である石黒先生の

健康への考え方に

とても共感してます。

 

元々はyoutube

先生を拝見してまして、

出版物もどんどん出されていて、

こちらも早く読まなきゃ

と思いつつ

今になってしまいました。

 

内容はというと

先生のチャンネルなどでも

述べられていたと思いますが、

 

腹八分目

そして16時間ファスティング

また、筋肉貯金

 

つまり、適度な運動をする

できるだけ加工食品を摂らない

食べ過ぎず、

何も食べない時間を

16時間以上

 

そして何より継続すること。

というところでしょうか。

 

どれか一つでも欠けていると

バランスが崩れて

健康でいられなくなる可能性が

高くなってきそうである。

 

かく言う私自身も、

朝陽を浴びての呼吸法、

16時間ファスティング

月50キロ以上のウォーキング、

一日に腕立て伏せ20回を3回、

腹筋と背筋を20回

を行っている。

 

食事の内容については

先生の言われているものが

摂れないのと、

腹八分目が守れていない。

週末飲酒をしてしまうなど、

課題は山積みのままである。

 

その課題を克服するためにも、

先生の書かれている本を

よく読み直し、

一つ一つ実行をして、

納得のいく生活ができたら

と考えている。

 

しかし、

それは簡単ではないことが

よくわかっているつもり。

難しいと思う。

 

でも後回しにしている

年齢ではない。

遅すぎるくらいだ。

 

健康診断では、

いつも再検査が出てくる。

それがなくなり、

毎日が溌剌とした

そんな生活を送れるように

精進していきたいと思います。

 

ただ、気を付けたいことは

やり遂げることに

ストレスをもっては

いけないと思います。

 

気持ちよく達成感を持って

やっていきたいと考えてます。