夢見るくそ爺のブログ

見果てぬ夢を追いかけて

ポポーという果物を食べたら

ポポーという果物を食べたら

先日、同僚から
「メルカリとかでも売買されてる美味しいポポーという果物があるんだけど食べますか」
と言われたので、「たべるよ、持ってきて」ということになった。

そして、持ってきてくれたので、その日の夜に食べた。味は悪くはないんだけど、特別美味いわけでもない。せっかく持ってきてくれたのだからと3つ食べた。

次の朝、痒くて目が覚めた。
手がどうしょもなく痒くて、そのうちだんだん全身が痒くなった。何だこれはと思ったが、仕事があるので仕事に出かけた。仕事中も痒くてつらかった。手にむくみも出てきた。皮膚が赤くなって熱を持っている。

しかし、やることが目白押しでそのまま放置した。
何だか熱も出てる気がした。その日の夜、家族から「病院に行って見てもらった方がいいよ」と言われた。痒いのは辛いので夜間診療で見てもらうことにした。

「蕁麻疹ですね」とのこと。何を食べましたかと尋ねられた。ポポーを初めて食べたと伝えると、「おそらくそのアレルギーだと思います。心配でしたら明日内科か皮膚科を受診して下さい。とりあえず薬を3日分出しておきます。」とのこと。

熱が38度あった。蕁麻疹になると、むくみや熱は出るらしい。人により発症するまでの時間が違ったりするらしい。

今の段階(7日後)では何とも言えないが、まだ痒い。その後病院には行っていない。もう少し様子を見てみることにする。

こんな食物アレルギーになったのは初めてだ。食べ物でアレルギーが出るとは今まで思ったこともなかった。これも年のためか?たまたま疲れもあったのかもしれないし、ストレスとかも。

早く元に戻って欲しい。今年の猛暑と蕁麻疹と特別暑い夏になった。この暑い夏を乗り切って次に繋げていく。まだまだやることは山ほどある。

 #食物アレルギー

 #ポポー

 #今年の夏

 #じんましん